2019年6月8日土曜日

海ごみゼロウィーク!江の島でのスカベンジだぐん!

みんな元気ぐ~ん?
ぼく、ぐんてんぐ。
ぼくのLINEスタンプ使ってる
ぐ~ん?

今回は日本財団・環境省の共同事業
「海ごみゼロウィーク」の一環で
神奈川県の江の島でのごみ拾い活動に
参加してきたぐん。 >>詳しくはこちら

▼参加したイベントはこちら
第152回 海さくらゴミ拾い
in海ごみゼロウィーク 
2019年6月8日(土)開催

江の島で活動している「海さくら」さんは
2005年12月より目指せ日本一楽しいゴミ拾い!
と活動をしているぐん。 >> 詳しくはこちら

当日は、雨が心配されたけど、天気が回復して
ちょっと曇ってビーチクリーン日和だったぐん。

僕たちが活動しはじめた2003年頃から
江の島でもスカベンジをして16年たった今、
ポイ捨てのごみは減ってきたと感じるけど、
いつまでたってもごみ一つない
きれいなビーチにならないぐん。

海に来るごみは、生活していた街からのごみだぐん。
プラスチックやタバコなど人工的につくられたものは
とても丈夫だから長いあいだ自然界に存在するぐん。
海の生き物への影響は計り知れないぐん。

未来を担う子供たちがスカベンジすることで
ポイ捨てしない心が育つはずと信じてるぐん。

2005年の愛・地球博での僕たちのメッセージ
「自分」は「”自”然の一部”分”」
キッズたちにスカベンジを通して伝えたいぐん。

2019年12月の開催で17年目なるハマ☆スカは
オリンピック直前のためごみ拾いの祭典
「スカリンピック」として開催するぐん!
キッズのみんなが楽しめる企画を
考えているぐん。ぜひお楽しみににぐ~ん。

それでは「やりまスカ!」