2018年5月28日月曜日

ごみゼロの日<後編>ぐんてんぐリターンズ。

みんな元気ぐ~ん?
ぼく、ぐんてんぐ。昨日ぶりぐ~ん。

昨日に続き、ごみゼロの日(5月30日に近い土日)
ということで、各地でごみゼロ活動が開催。

ごみゼロの日<後編>は
候先のキッズの地元の街「神奈川県大和市」
展開されたスカベンジに参加してきたご報告ぐん。
町内会の掲示板に、「ヤマトン」がいたぐん!
キッズがハサミで切ってつくったみたいぐん。

▼参加したイベントはこちら

朝8時スタートでスカベンジ開始。

植え込みに隠されたごみをスカベンジ!

今日はイベントというよりは地域清掃。
3歳と1歳半のキッズ2人も頑張ります。

駐車場に生えた雑草をスカベンジ。

ワンちゃんを見つけて、おはようのご挨拶。

よく遊ぶ近所の公園をスカベンジ。

植え込みの下もスカベンジ!

砂場にある大きな石や枝などもスカベンジ。
近所の保育園の子供たちも遊ぶ砂場だから
危なくないようにしないとだぐ~ん!

砂場にあったビンのかけら。
ハート型だけど、危険だぐん。

これも砂場にあったガラスの破片。
尖っていてとっても危険だぐん。

キッズパパが砂場のごみを
よーく見て、キレイにしていたぐん。
スコップで掘り起こし、
キレイにならしていたぐん。。

って、スコップじゃないぐん!!
なんでもスコップが無かったようで、
「立鎌ホー」と呼ばれる雑草をとったりすぐ
道具を使ったみたいぐん。

なんだかんだで、町内会のごみゼロ活動終了。
続々と地域のごみが集められるぐん。

いろいろな場所でのイベントも大事だけど
普段から生活する街をキレイするのも大事だぐん。

みんなも地元の活動に参加して、
日ごろ住む街にキレイをプレゼントするぐ~ん。